人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明石・加古川・神戸・三木のカルトナージュ&タッセル教室アトリエ・ペルシュ

出張レッスン&イベントスケジュール

★イベント出展予定
★カルトナージュ教室 出張レッスン
(工房での一日体験を承ります。→工房について

5/11 カルトナージュ1day教室レポート♪

5月11日(土)はリフォームショップWishさんで満員御礼の1dayレッスンでした!
何やら日が良かったのでしょうか?この日はご予約が集中しまして、
定員オーバーでお席が足りず、予備椅子でお願いすることに……
先着順のためお断りさせて頂いた方もいらっしゃり、申し訳ございませんでした。
6~7月は改装工事のためWishさんでの教室はお休みですが、
明石公園の会議室をお借りしてほぼ同様の1dayを開講予定ですし、
8月以降はまたWish教室を再開したいと思いますので、
ご予定がよろしければぜひお越しくださいませ~!

さてさて、とーってもにぎやかで楽しかったレッスンの様子をお伝え……する前に、
改めてご参加くださったみなさまにお詫びを……
お足もとが悪い中せっかくお集まり頂いているにもかかわらず、
遅刻してしまって誠に申し訳ございませんでした……!
折りたたみ椅子が必要なのに忘れて出てしまい、取りに帰るという大間抜けを(;´▽`A
大変失礼致しました。

さて、改めましてレッスンの様子をお伝えします!
5/11 カルトナージュ1day教室レポート♪_a0226837_12461492.jpg
今回カルトナージュ初挑戦の方は二名様。
三名様はすでにアトリエペルシュのカルトナージュ教室にご参加頂いたことがある方々です♪
みなさん手作り好きでとても話しやすい方々で、いろんなお話しができて、
お菓子名人Uさんの手が止まらなくなる手作りおやつも頂いて、
私はカルトナージュそっちのけで超楽しんでおりました(*´∇`)……アレ?

飛行機好きなレディへのプレゼント♪
乗り物柄のプリント生地をメインにしたブックスタイルの箱です。
側面のピンドットは鮮やかな強いレッドですが、
乗り物の色と合わせてすっきりまとまっていますね♪
5/11 カルトナージュ1day教室レポート♪_a0226837_12531751.jpg

プロヴァンス風プリントで涼しげにまとめられたブックスタイル♪
「いつも青を選んじゃうのよね~」と生地選びにとっても悩まれていましたが……
やっぱり少々偏っても好きな色柄で作るのが一番だと思いますよ~!
完成へ近づくにつれてとても喜んでくださって嬉しいです(*^∇^)
5/11 カルトナージュ1day教室レポート♪_a0226837_12541478.jpg

ひときわ目をひく元気なブックスタイル!
鮮やかなイエローとスカイブルーの組み合わせ、
何度も悩みながら、うまくさわやかにまとめられました~♪
初めてで戸惑われることも多かったかと思いますが、
一度作ってなんとなく手順が見えてくると、
次はもっと楽にできるのではないかと思います♪
5/11 カルトナージュ1day教室レポート♪_a0226837_12542688.jpg

こちらは二度目の挑戦フレンチスタイル♪
側面の生地が絶妙なお色だったのに写真で再現できませんでした……!
実物のほうが万倍美しいのでたくさん見せびらかしてください( *´艸`)
5/11 カルトナージュ1day教室レポート♪_a0226837_18134262.jpg

最後バタバタしてしまって申し訳ありません(;´▽`A
せっつかれるよりはマイペースに進めて頂いたほうが、
きっと純粋に作ることを楽しめるし、納得の仕上がりになるんじゃないかな~と思い、
途中であまり急かさない方針なのですが……
お部屋をお借りしている関係で、延長レッスンができないので、
もっとサクサクーっ!と進めたほうが親切なのかな?とも思ったり。
慣れないうちはペース配分ができないからサポートが必要というのもあるし、
でも忙しすぎて「やっぱりカルトナージュって大変!」なんて
思われてしまっては悲しいし……ウーンウーン。
経験が全然足りないなぁ……(>_<;)
「私にはこうしてほしい!」というご希望がありましたら、
遠慮なくおっしゃってくださいね~!
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2013-05-22 18:54 | カルトナージュ出張教室・1dayレッスン

ナチュラルポップな色柄の生地で毎日使えるカジュアルなカルトナージュを楽しんでいます♪作品紹介やレッスン情報などを配信しています。


by まる