人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明石・加古川・神戸・三木のカルトナージュ&タッセル教室アトリエ・ペルシュ

出張レッスン&イベントスケジュール

★イベント出展予定
★カルトナージュ教室 出張レッスン
(工房での一日体験を承ります。→工房について

カルトナージュ1day教室レポート!(4月分)

なんやかやとバタバタしているうちに5月も下旬に差し掛かり……
気づけば4月からレポートを書けていませんでした!
みなさまにお写真等ご協力頂いているにもかかわらず、すみません(;´▽`A
順番にご紹介させて頂きますね~

■4月13日(土) Wish教室
この日は忘れもしない、早朝からちょっと大きめの地震がありました。
初めて携帯の緊急地震速報を聞きましたよ~!
横揺れで壁にしがみついている最中に届いて
「おそいわー!!」と突っ込みましたが……。
幸いにも我が家の被害はお茶碗1つでした。

ただ近辺のJRが全線ストップしておりまして……
教室どうしよう~と思いましたが、とりあえず行ってみることに。
残念ながら神戸方面にお住まいのお二人はキャンセルになりました。
(すごいタイミングでしたね; またいつでもお越しくださいね~!)

ということで、お近くにお住まいのKさんとマンツーマンのレッスンでした。
新作のご提案も頂いて、カルトナージュ熱がさらにアップ♪
……が、お写真を撮らせて頂くのをすっかり忘れておりました……orz

■4月18日(木) Hug教室
さをり織り工房&おうちカフェ With 遊のMさんがいらしてくださいました♪
実は3月のレッスン日に偶然Hugさんへ来店され、
「カルトナージュ教室やってるわ~!」と発見して頂き、
その場でご予約くださったという、ご縁の重なりが!

そしてこの日、お話ししているうちに「三木でログハウスを建てて工房を~」という
話題になり、なんとカルトナージュ教室をさせて頂けることになりました♪

詳細はこちら→5月26日(日)兵庫県三木市でカルトナージュ教室♪
カルトナージュ1day教室レポート!(4月分)_a0226837_15252146.jpg
今回お作り頂いたのは多面体マルチスタンドです。
本当に使いやすくてマルチに活躍してくれる上、2.5mm厚カルトンで頑丈なんですよ~!
手作り市で「芯が紙って、強度は……?」とおっしゃる方も、側面をコンコン鳴らしたら
「おぉ~!板みたい!」と感心してくださいます(*^∇^)

組み立てはあっけないほど簡単ですが、カッターで切り込みを入れる作業は
ちょっと勇気が必要だったり……でもばっちりこなしてくださいました♪
カルトナージュ1day教室レポート!(4月分)_a0226837_15344710.jpg
さわやかな布合わせの作品になりました!これからの季節にぴったりですね♪
エッフェル塔のラベルが正面にくるように調整されています。
楽しんで頂けたようで良かった~(*´∇`)ゞ
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2013-05-19 15:45 | カルトナージュ出張教室・1dayレッスン

ナチュラルポップな色柄の生地で毎日使えるカジュアルなカルトナージュを楽しんでいます♪作品紹介やレッスン情報などを配信しています。


by まる