明石・加古川・神戸・三木のカルトナージュ&タッセル教室アトリエ・ペルシュ

出張レッスン&イベントスケジュール

★イベント出展予定
★カルトナージュ教室 1dayレッスン
  • 2017年9月8日(金)10日(日) 10:30~12:30 ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ『二つ折りパスケース』or『コーヒーフィルタースタンド』
  • 2017年9月8日(金)10日(日) 13:30~ ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ『マシュマロボックス』or『システム手帳カバー』
(工房での一日体験を承ります。→工房について

カルトナージュ定期講座レポート♪

土曜日のWish教室に続いて、火曜日は明石カルチャーセンターで定期カルトナージュ講座でした。
お休みの方もいらっしゃって、ちょっとお部屋が広く感じる教室でしたが、
たくさんおしゃべりも楽しませて頂きました♪
a0226837_23145437.jpg
Iさんはコース作品のフォトスタンドに挑戦!
前回のリボントレイに引き続き、カルトンのカットの練習です。
レシピをお渡ししてポイントをお伝えするだけで進めて頂けました(*´∇`)ゞ
ご謙遜されますが格段に進んでいらっしゃいますよ~♪

体験をご希望のTさんは、メモパッドカバーにチャレンジされました♪
シックなブルーのローズ柄を表に、内側は鮮やかなレッド×ホワイトピンドット!
強い色の布ですが、分量を押さえてとてもお洒落な作品になりました。
角を丁寧に処理されて、初めてとは思えない仕上がりです。

Tさんは編み物を習っていらっしゃったそうで、素敵な手編みのベストをお召しでした。
もう気が遠くなりそうなほど緻密な模様……糸も素人目にも上質とわかるもので、
やっぱりちゃんとした編み物はレベルが違うなぁ……と感心しきりです。

そうそう、今月のレッスンは2回ともマスクをつけっぱなし、
ずいぶん怪しい出で立ちで失礼しました(;´▽`A
それというのも先日航空貨物を受け取りに伊丹空港へ行ったら、
晴れ~薄曇り程度のお天気なのに、空気が↓こんな状態で……
すっかり喉と鼻をやられてしまったんですよ~(;´ヘ`)
a0226837_23321361.jpg
しかもちょうどANAでトラブルがあった日で(大事に至らなくて本当に良かったです)
到着予定時刻よりちょっと早めに空港に着いたら、まだ羽田を離陸していませんでした。
空港の中は職員の方もお客さん方もみなさんバタバタしていらして落ち着かず、
結局1時間半ほど展望デッキで飛行機を眺めたり、写真を撮ったりしていました。
(でも霞んでしまって良い写真はなかなか撮れず……残念;)
それも良くなかったかなぁ……一応ずっとマスクはつけていたんですけどね。

先週末にはあまりにも声がひどくて、家族に「しゃべるな!」とか
「聞いてるほうがしんどくなる」なんて嫌がられたほどでしたが、
どうにかレッスンまでには聞ける声に戻って一安心。

今回は発熱はなかったので病院にはかからず、民間療法で対応してみました。
喉にやさしいハーブティーを常備!保温マグに入れて持ち歩いていました。
特に効いたのはペパーミント精油の蒸気吸入!
適当なボウルに張ったお湯にEOを2滴垂らすだけのお手軽さにもかかわらず、
鼻と喉がすっきり通って、しばらく楽になりました♪

ペパーミントとラベンダーの精油は、使い勝手が良く比較的安価なので常備しています。
1本ずつ持っていて損はないと思いますよ~(*^∇^)
(ペパーミントは妊娠中や小さなお子様、高血圧やてんかんの方は使えませんので、
そういった方はティートリーかカユプテがおすすめです)
[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2013-01-25 00:27 | カルトナージュ定期講座 | Comments(0)

ナチュラルポップな色柄の生地で毎日使えるカジュアルなカルトナージュを楽しんでいます♪作品紹介やレッスン情報などを配信しています。


by まる