人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明石・加古川・神戸・三木のカルトナージュ&タッセル教室アトリエ・ペルシュ

出張レッスン&イベントスケジュール

★イベント出展予定
★カルトナージュ教室 出張レッスン
(工房での一日体験を承ります。→工房について

10/23 カルトナージュ定期講座 明石カルチャー教室

一昨日は明石カルチャーセンターでカルトナージュ定期講座でした。
月曜日は台風並の暴風、そして当日は朝からすごい雨……
電車のダイヤも大荒れの中、お集まり頂きありがとうございました!

先月の体験会にご参加くださった方の中から、
新しいお仲間が入ってくださいました~♪
10/23 カルトナージュ定期講座 明石カルチャー教室_a0226837_2214432.jpg
初回から面の大きいA4ファイルでちょっと大変だったかと思いますが、
みなさん無事に完成されました!
入門3作品はボンドと布、へらの扱いなどに慣れて頂きたいと思いますので、
のんびり構えて進めてくださいね~。

Iさんは入門コース最終作品の簡易ツールボックス、
鮮やかなグリーン+イチゴ柄のフタと、
ナチュラルな麻混生地(でしょうか?)の本体で、大人可愛い作品に♪
初めての箱は内張りが大変でしたね。
慣れてしまえば簡単ですよ! 手間はかかりますが……(;´▽`A
初級3作品目がまた箱ですので、わかりやすいテキストを
作っておきたいと思います。

Tさんはご友人へのプレゼントをお作りになりたいとのことで、
コースはちょっとお休みして、
ハワイアン柄の表紙と鮮やかなオレンジマーブルの生地で、
楽譜ホルダーを作られました♪
手順としてはあまり変わったところのない作品ですが、
面が大きいだけでもけっこう大変ですよね。

なっこさんは体験会でアシスタントをしてくれて、
レッスンは1回お休みになってしまいましたので、
入門2作品目の折りたたみ卓上ダストボックスです。
今回も途中途中でお手伝いしてくれたのもあって、
未完成のまま宿題に……
アシスタント専任してもらったほうがいいかもですね~(;´▽`A

月1回、2時間と限られたお時間ではありますが、
のんびりマイペースにカルトナージュを楽しんで頂きたいと思っております♪
来月もよろしくお願いします(*^∇^)ゞ

あ、そうそう、店長さんから良いニュースをうかがいましたよ♪
来年1月からタッセル教室を開講されるそうです!
第4金曜日の午前中、とりあえずは2か月コースからとうかがっています。
私も参加したいと思っています♪
ご都合の良い方、ご一緒にいかがでしょうか~?
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2012-10-25 22:31 | カルトナージュ教室

ナチュラルポップな色柄の生地で毎日使えるカジュアルなカルトナージュを楽しんでいます♪作品紹介やレッスン情報などを配信しています。


by まる