人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明石・加古川・神戸・三木のカルトナージュ&タッセル教室アトリエ・ペルシュ

出張レッスン&イベントスケジュール

★イベント出展予定
★カルトナージュ教室 出張レッスン
(工房での一日体験を承ります。→工房について

6/9 カルトナージュ1day教室「ブロックメモボックス」作品紹介

昨日はリフォームショップWishさんでカルトナージュ1dayレッスンを行ないました!
今回お作り頂いたのはブロックメモボックスです。
6/9 カルトナージュ1day教室「ブロックメモボックス」作品紹介_a0226837_22171875.jpg

カルトナージュ初挑戦のY様は、本などでご覧になってカルトナージュに興味を持たれ、
お近くの教室を探してアトリエ・ペルシュを見つけてくださったそうです。
初めてとは思えないほどサクサク進まれて、一番先に完成されました!
6/9 カルトナージュ1day教室「ブロックメモボックス」作品紹介_a0226837_22194090.jpg
ドットで可愛くシンプルにまとまった作品ですね。
やさしい色合いで、デスクや棚に置きっぱなしにしても悪目立ちせず、
でも可愛いワンポイントになってくれるのではないでしょうか♪

内側を貼る順番、のりしろを折り込むか否かの違いなどが難しかったそうですが、
慣れるとすぐわかるようになりますよ~!
特に今回は前面に切り込みがあった分、順番がやや複雑でしたが、
普通の箱ならもう少し簡単です♪
ぜひおさらい作品を作ってみてください(^∇^)


常連さんのT様は、ご要望頂いて少し大きいサイズに挑戦されました。
A6サイズがぴったり入ります。長辺側に切り込みを入れました。
6/9 カルトナージュ1day教室「ブロックメモボックス」作品紹介_a0226837_22261188.jpg
いつもお持ち頂く布が素敵なんですよね~♪
今回はストライプの布をボーダーで取って、側面にアクセントを効かされました。

角の処理が綺麗になって、どんどんクオリティが上がっています。
「こういうものを作りたい」とアイディアが出てくる方は、レベルアップも早いですね!
意欲的にチャレンジしてくださるので私もご一緒していて楽しいです♪


なっつるさんも大きいメモボックスが作りたいとのことで、
T様と同じサイズに挑戦です。短辺側に切り込みを入れました。
6/9 カルトナージュ1day教室「ブロックメモボックス」作品紹介_a0226837_2237174.jpg
シックな色柄にレースを合わせて、大人可愛くデコレーションするのに凝っているそうです♪
手芸店や手作り市でモチーフなどを見つけてはストック……
可愛い副資材を見つけると創作意欲がアップしますよね~(^∇^)


私はブロックメモボックスをご一緒させて頂きました~
6/9 カルトナージュ1day教室「ブロックメモボックス」作品紹介_a0226837_22422994.jpg
プロヴァンス風プリントコットンを使って、青のカルトナージュシリーズです♪

一人で作っているより、みなさんとお喋りしながら作っているほうが、
やっぱり楽しくて時間を忘れますね(*´∇`)ゞ
ご一緒くださるカルトナージュ仲間さんに感謝感謝です。
もっとたくさんお仲間さんが増えてくださるといいなぁ……♪
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2012-06-10 22:46 | カルトナージュ出張教室・1dayレッスン

ナチュラルポップな色柄の生地で毎日使えるカジュアルなカルトナージュを楽しんでいます♪作品紹介やレッスン情報などを配信しています。


by まる