人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明石・加古川・神戸・三木のカルトナージュ&タッセル教室アトリエ・ペルシュ

出張レッスン&イベントスケジュール

★イベント出展予定
★カルトナージュ教室 出張レッスン
(工房での一日体験を承ります。→工房について

カルトナージュ1day教室 ブック型の箱作品紹介

1週間ってあっという間ですね……!
遅ればせながら先週土曜日のレッスンの様子をお伝えします。

カルトナージュ1day教室 ブック型の箱作品紹介_a0226837_1523341.jpg

2012年最初のレッスン、久しぶりにWishさんへ行ってみると
テーブルトップが無垢材になっていました!
シンボル?の暖かい薪ストーブや落ち着いた内装と相まって
さらに雰囲気アップしています♪♪

カルトナージュ1day教室 ブック型の箱作品紹介_a0226837_15234836.jpg

↑カルトナージュ初挑戦のSさんの作品です。
お手持ちの布とレースに挿し色のタッセルを利かせていらっしゃいます♪
ボンドの量や角の処理など戸惑われながらも熱心にご参加くださいました。

カルトナージュ1day教室 ブック型の箱作品紹介_a0226837_15235954.jpg

↑おなじみなっつるさんの作品です。
紫が好きなお友達へのプレゼントとのことで、
外側は紫系のジョリパピエ、内側はネパールの手すき紙です。

カルトナージュ1day教室 ブック型の箱作品紹介_a0226837_1524782.jpg

↑手前味噌ですが私の作品です(;´▽`A
表地はツイルを使いましたが、角を斜めに切るとほつれて少し苦労……。
ツイル同士の接着がうまくいかず、帰宅してから辞書サンドしました。

募集記事にも書きましたが、ブック型ひとつ覚えるととても応用が利きます!
私の過去作品でご紹介したものの中でも、
ティッシュボックス
ショップカードスタンド
ブロックメモボックス
名刺収納ボックス
ちょっと変わった形の物もありますが、これら全部ブック型です。
さらに面を増やしたりサイズや形を変えることで、もっと面白い形にもできます。
シャポースタイルや落とし蓋スタイルの箱を作る場合にも、
ブック型の内箱の作り方を覚えていれば簡単ですしね。
そんなわけで私が一番たくさん作っている&オススメのスタイルです♪
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2012-01-21 15:55 | カルトナージュ出張教室・1dayレッスン

ナチュラルポップな色柄の生地で毎日使えるカジュアルなカルトナージュを楽しんでいます♪作品紹介やレッスン情報などを配信しています。


by まる