人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明石・加古川・神戸・三木のカルトナージュ&タッセル教室アトリエ・ペルシュ

出張レッスン&イベントスケジュール

★イベント出展予定
★カルトナージュ教室 出張レッスン
(工房での一日体験を承ります。→工房について

意外と手放せないペーパーウエイト ~カルトナージュ道具特集~

本日も引き続き、私愛用のカルトナージュ道具についてお伝えします♪

箱の底などを貼った時、クリップでは挟めないし、
ちょうどいい重石がなかなか見つからない……ということはありませんか?
これでは大きすぎる、あれでは軽すぎる、それでは型がついちゃいそう……なんて。

そういう時うちで大活躍しているのが、洋裁用のペーパーウエイトです★
意外と手放せないペーパーウエイト ~カルトナージュ道具特集~_a0226837_23115633.jpg
もともとは直線縫いの簡単な服をちょこちょこ作っていた頃、
型紙を写すために6個セットで買っていたものだったんですが……
そういえば!と思い出して裁縫箱の底から引っ張り出して以来、
たびたびカルトナージュに活躍しています♪

1個あたり400g、底の定着にはたいてい十分な重さです。
もし足りない時はスタックして400g単位で足していけるので便利!
スタックできるから収納もスマートです。

カルトナージュ用として使う際の難点は、丸いことですね~。
角に届かないので、カルトンの端材を敷いてからウエイトを載せています。

カルトナージュ用に開発されたというウエイトも気になります。
ハートの下部分が90度になっていて、箱の隅にピッタリはまるそうです!
やっぱり専用のものはかゆいところに手が届きますね。

でも6個も持ってるから、私は丸型で頑張ります(゜ーÅ)
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2011-10-25 23:20 | カルトナージュ用品・道具

ナチュラルポップな色柄の生地で毎日使えるカジュアルなカルトナージュを楽しんでいます♪作品紹介やレッスン情報などを配信しています。


by まる