人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明石・加古川・神戸・三木のカルトナージュ&タッセル教室アトリエ・ペルシュ

出張レッスン&イベントスケジュール

★イベント出展予定
★カルトナージュ教室 出張レッスン
(工房での一日体験を承ります。→工房について

カルトナージュ1day教室「ICカード用パスケース&シャポースタイルの小箱」作品紹介

本日はWishさんでカルトナージュ1day教室
「ICカード用パスケース&シャポースタイルの小箱」でした♪
夜中から朝までずっと大雨で心配でしたが、
レッスンが始まるころにはポツポツ来るくらいになっていて一安心。
……と思ったら、レッスン中からすごい雷雨になりました!
停電しなくてよかった~(;´▽`A

終わる頃にはそれなりの雨脚だったのが、
荷物を片づけて車を回している間にまた豪雨。
ずぶ濡れになりながら必死で車に乗せて(水張りテープは死守!)、
お買い物に行こうと思っていたけど濡れて寒いし、ぐったり直帰。
家に着いたらピタッと止んでました。なんか腹立つっ!(*`з´)

さてさて、そんな波乱万丈(?)な日でしたが、
レッスン自体はおかげさまでサクサク進みました♪
本日のレッスン風景をお伝えします!
カルトナージュ1day教室「ICカード用パスケース&シャポースタイルの小箱」作品紹介_a0226837_21543534.jpg
今回は短時間で仕上がる小作品だったのもあって、
「すぐにできちゃう!」と楽しんで頂きました♪
写真左の方はパッチワークをなさっているそうで、
1作品仕上げるのにすごく手間隙かかりますものね……!
(うちの母も前にやっていましたが、根気が続かなかったみたいですよ~)

もちろんカルトナージュにも何日もかけて仕上げる手の込んだ作品もありますが、
こうして1日でサクッと作れる物も多いのが嬉しいですね♪
私もモチベーションが何日も継続するほうではないので(クロスステッチなんて
1作品仕上げるのにブランク空きすぎて中級作品に半年~1年かかることも……)、
小作品をサクサクいっぱい作るとすぐ達成感を味わえて楽しいです(^∇^)
(大作を作った時の強烈な達成感も、もちろん凄いですけどね……!)

本日仕上がった作品です★
カルトナージュ1day教室「ICカード用パスケース&シャポースタイルの小箱」作品紹介_a0226837_22141332.jpg
こんな小さな作品でもやっぱり個性が出ますね!
カルトナージュ1day教室「ICカード用パスケース&シャポースタイルの小箱」作品紹介_a0226837_2217201.jpg
柄の組み合わせや出方を悩みながら、それぞれ「らしい」素敵な作品になりました♪
前回も参加のお二人なので、写真を見比べると、どの作品の組み合わせが同じ作者さんなのか
きっと一目瞭然だと思います( *´艸`)


さて、次のレッスンですが、Wishさんでの1dayレッスンは
11月19日(土)カルトナージュ1day教室「ハーフサイズのティッシュボックス」です。

その前に11月12~13日(土・日) 第2回 アーツ&クラフツ 秋 明石城 現代の手仕事展
初心者向けワークショップ「ペンスタンド」をやりますので、
カルトナージュに挑戦してみたい方、ちょっと工作してみたい方はぜひどうぞ!
(ちなみにメガネ立てにもリモコン立てにもお使い頂けます)
簡単ですので10歳以上のお子さまもご参加頂けます♪
(小学生のお子さまには必ず保護者の方が付き添ってください)
同時に完成品の販売も行なっています。

それからレッスンではありませんが、10月30日のあかしスタジアムマルシェ
完成品とオリジナルキットの販売を行なっていますので、
ご興味のある方はどうぞお越しください♪
(ブースの場所等詳細が分かり次第お伝えしますね)
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2011-10-22 22:48 | カルトナージュ出張教室・1dayレッスン

ナチュラルポップな色柄の生地で毎日使えるカジュアルなカルトナージュを楽しんでいます♪作品紹介やレッスン情報などを配信しています。


by まる