人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明石・加古川・神戸・三木のカルトナージュ&タッセル教室アトリエ・ペルシュ

出張レッスン&イベントスケジュール

★イベント出展予定
★カルトナージュ教室 出張レッスン
(工房での一日体験を承ります。→工房について

エンボスに挑戦!カルトナージュの作品集

記事もちょっと溜まってきたのでブログ村に登録してみました。
よろしくお願いします♪

さて、今日はちょっと(かなり?)頑張った作品を見てやってください(゜ーÅ)

エンボスに挑戦!カルトナージュの作品集_a0226837_16355646.jpg


大好きな黄緑のスキバルを一面に貼ったファイル、
私のことをご存じの方ならこれだけで「らしいなぁ」と思われることでしょう(笑)。

そして今回は、ご覧の通り!
エンボスに挑戦してみました~♪

エンボスに挑戦!カルトナージュの作品集_a0226837_16393482.jpg


Atelier perrucheの頭文字とシンボルのマコウのシルエット、飾り枠をデザイン。
これを切りぬくのが一番大変だったと言っても過言ではありません……。

分厚~いケント紙やカルトネットなどがあれば良かったのですが、
そのような上等なものの持ち合わせはなく、
0.7~0.8mm厚くらいのグレー台紙をデザインナイフでちまちま切削。

実を言えば、楽天ブックスで本を注文した時についてきた台紙です(;´▽`A
日本のグレー台紙と同じく、紙が層になっているため、
ボロボロ崩れてきて切りにくいのなんの( TヘT)

次にエンボスに挑戦する時はもっと材料を考えよう……。

で、肝心の中身は……

エンボスに挑戦!カルトナージュの作品集_a0226837_16483237.jpg


昔よく写真屋さんで現像を頼んだ時にくれたような、
紙製の簡易アルバムを差し込んでいます。

書いてあるフランス語は「作品集」みたいな意味です、たぶん。
辞書を引いたら「名作選」とか書いてあって、ええーそんな大仰なものじゃないのに!
と思いつつ、他にちょうどいい言葉が見つけられず、これを使いました。
デザイナーの「ポートフォリオ」みたいなニュアンスがいいんですけど……ムムム。

アルバムの中身は、これまで作った作品たちの写真です。

エンボスに挑戦!カルトナージュの作品集_a0226837_16534761.jpg


古いものからどんどん差し替えて、カルトナージュ布教用に持ち歩きたいと思います♪
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
by atelier-perruche | 2011-08-29 17:11 | カルトナージュ作品

ナチュラルポップな色柄の生地で毎日使えるカジュアルなカルトナージュを楽しんでいます♪作品紹介やレッスン情報などを配信しています。


by まる