明石・加古川・神戸・三木のカルトナージュ&タッセル教室アトリエ・ペルシュ

出張レッスン&イベントスケジュール

★イベント出展予定
★カルトナージュ教室 1dayレッスン
  • 2017年9月8日(金)10日(日) 10:30~12:30 ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ『二つ折りパスケース』or『コーヒーフィルタースタンド』
  • 2017年9月8日(金)10日(日) 13:30~ ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ『マシュマロボックス』or『システム手帳カバー』
(工房での一日体験を承ります。→工房について

今日はちょっとカルトナージュとタッセルのお話からは脱線します~

時々「ネイルしないの?」と聞かれることがあります。
私はいつも爪は素のままで、たいてい何も塗ったりつけたりしていません。
人前に出るお仕事をさせて頂いているので、
ちょっと何かしたほうがいいかな~と思ったりしつつ(^_^;)

「カルトナージュは指先の感覚が大事だから!」と言うとカッコイイんですけど(笑)
もともと爪が弱いのもありますが(柔らかくて、パキンと折れるのではなくぐにゃっと曲がります)
実は主にこれ▼のせいです。

a0226837_14084224.jpg

ルリコンゴウインコのハクさん、うちの自宅警備員です。
体長1m(頭の先から尾羽の先まで)ほどある大型インコでして、
ご覧の通りクチバシが大きくてものすごく力が強いんですよ。
野生ではヤシの実を割って中身を食べるほどだそうで(-_-;)

ただでさえほくろやボタンを取ろうとしてくれるので、
ネイルしていたりすると「あれ?何かついてますよ?」と
軽い気持ちでバキッといかれる恐れが……

そんなわけで帰宅してすぐ落とさないといけないので、
ネイルアートやジェルネイルではコスパが悪すぎるんですよね。

マニキュアを塗るくらいはやってみようかな~と思いましたが、
やはり除光液をすぐ使うと爪によくないと思って、
結局そのまま女子力どこいった?状態です( ;∀;)

爪狙い犯は小さいものたちも合わせると、計8羽おります。

a0226837_14280054.jpg

ちなみに屋号『アトリエ・ペルシュ』の『perruche』は、
フランス語で『インコ』という意味です♪
アトリエ・ペルシュのホームページの背景やロゴ、教室でお配りするレシピの背景にも
コンゴウインコのシルエットがいます。

a0226837_14280662.jpg

▲ちなみにオカメインコはインコではなく、オウムの仲間です。

★カルトナージュ出張教室 参加者様募集中♪
2017年9月8日(金)10日(日)  ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ
 10:30~12:30 『二つ折りパスケース』or『コーヒーフィルタースタンド』
 13:30~ 『マシュマロボックス』or『システム手帳カバー』
 →詳細・ご予約はこちら

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング 

★カルトナージュ工房アトリエ・ペルシュのホームページはこちら


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
# by atelier-perruche | 2017-08-19 14:00 | その他 | Comments(0)

SさんとKさんのAPJタッセルディプロマコースは順調に進んでいます!
今年中にディプロマ取れそうですね~(^^♪

この日は前回の宿題も仕上げて来てくださったので、2作品づつ完成しました。

a0226837_00114717.jpg

▼KさんのBonbon(ボンボン)はシックな雰囲気♥

a0226837_00140357.jpg

▼SさんのBonbon(ボンボン)はフェミニンな雰囲気♪

a0226837_00151425.jpg

▼KさんのJupe du ruban(ジュプ デュ リュボン)は、
張りのあるオーガンジーリボンでボリュームUP!

a0226837_00205403.jpg

▼SさんのJupe du ruban(ジュプ デュ リュボン)は、マーメイド風♪

a0226837_00210901.jpg

同じ日・同じ時間に、一緒に糸や資材を選んで、同じ作品を作っているのに……
ここまで個性が出るなんて、びっくりですね~!
タッセルの世界の奥深さをまた感じました。

★カルトナージュ出張教室 参加者様募集中♪
2017年9月8日(金)10日(日)  ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ
 10:30~12:30 『二つ折りパスケース』or『コーヒーフィルタースタンド』
 13:30~ 『マシュマロボックス』or『システム手帳カバー』
 →詳細・ご予約はこちら

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング 

★カルトナージュ工房アトリエ・ペルシュのホームページはこちら


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
# by atelier-perruche | 2017-08-18 12:00 | タッセル教室 | Comments(0)

工房のカルトナージュ教室には19:00~の夜間クラスがあります。
お仕事帰りのFさんとIさんがレッスンに来てくださいました♪

a0226837_11593976.jpg

お仕事のあと、自分のためだけに使うぜいたくな時間♪
2時間1コマですが、ご都合によって延長もできますし、短縮もできます。
時間内に終わらなければ宿題でもいいし、続きはまた次回でもOK。
ちなみに土日もスケジュールが空いていれば開講できます。
(時期によってはイベント出展していることが多いため、開講日として書いていないのです)
できるだけいろんな方にカルトナージュを楽しんで頂きたいので、
スケジュールにはわりと柔軟に対応しております(^^♪

a0226837_12004296.jpg
▼Fさんの折り畳み卓上ダストボックス。ステップアップコースの入門2つめの作品です。
写真ではグレーっぽく写ってしまっていますが、内側と角はブラウン。
柄の配置にこだわって作られました!

a0226837_12011801.jpg

▼このように畳んで持ち運ぶことができます♪
入門の3作品は、お配りするレシピを入れていくA4ファイル、
レッスン中に使用する卓上ゴミ箱、お道具箱をお作り頂いています。

a0226837_12010227.jpg

★カルトナージュ出張教室 参加者様募集中♪
2017年9月8日(金)10日(日)  ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ
 10:30~12:30 『二つ折りパスケース』or『コーヒーフィルタースタンド』
 13:30~ 『マシュマロボックス』or『システム手帳カバー』
 →詳細・ご予約はこちら

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング 

★カルトナージュ工房アトリエ・ペルシュのホームページはこちら


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
# by atelier-perruche | 2017-08-17 12:00 | カルトナージュ定期講座 | Comments(0)

タッセルのネック部分を結ぶことを『ホイッピング』と呼んでいます。
ちょっと特殊な結び方なので練習が必要ですが、
タッセルをつくる上でとっても重要な技法です。

今回はそんなホイッピングを多用したタッセル『Croix(クロワ)』を制作しました♪

a0226837_12580257.jpg

▼Sさんはグリーン×ブラックに差し色パープルでパキッと大人なタッセル。
グリーンの糸使われるかな~と思って補充しておいて正解でした(笑)

a0226837_13015964.jpg

▼Kさんはいつものシックな感じにピンクを入れて、やさしいお姉さん風。
こちらもベージュのフリンジ使われるかな~と入れておいて正解(笑)

a0226837_13020424.jpg

生徒さんの好みがわかってくると、資材の仕入れも「これは〇〇さんが好きかな~」
「こっちは◇◇さん風!」と、さらに楽しくなります(^^♪

カルトナージュでも生地を「これは☆☆さんだ!」と思って買って、
何も言わずに黙って布ボックスに入れておいたら、
まさしくそれを選んで頂いた時には、してやったり~の気分です(笑)
講師ならではの楽しみ方かな?

★カルトナージュ出張教室 参加者様募集中♪
2017年9月8日(金)10日(日)  ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ
 10:30~12:30 『二つ折りパスケース』or『コーヒーフィルタースタンド』
 13:30~ 『マシュマロボックス』or『システム手帳カバー』
 →詳細・ご予約はこちら

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング 

★カルトナージュ工房アトリエ・ペルシュのホームページはこちら


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
# by atelier-perruche | 2017-08-16 13:00 | タッセル教室 | Comments(0)

アトリエ・ペルシュの定期講座(ステップアップコース)では、生地を自由にお持ち込み頂けます♪
先日お伝えした通り、生地選びだけでも大きく個性が出るので、
できるだけそれぞれの好みにあったものを作って頂きたいと考えています。

レッスン中に選ぶと時間がかかるから、あらかじめ手芸屋さんで選んで来るという方もいますし、
ご自宅に眠っていた生地を使いたいから持ち込まれる方もいます。
もちろん工房にある大量のストック生地をお使い頂くのも歓迎ですよ(^^♪

▼Fさんのお持ち込み生地は、鮮やかなイエロー地の北欧風の柄ものに、深めのグリーンの無地。

a0226837_13104288.jpg

▼Tさんのお持ち込み生地は、ヴェラ・ブラッドリー風のパターン柄。

a0226837_13150156.jpg

▼Tさん作の丸箱。お洋服を作られた残りの生地だそうです♪

a0226837_13191596.jpg

▼Nさんは壁紙をご愛用!めちゃめちゃ作りやすくて、使い始めるとクセになります(笑)

a0226837_13264160.jpg

なお、出張教室・ワークショップでは生地のお持ち込みはご遠慮いただいておりますm(_ _)m

★カルトナージュ出張教室 参加者様募集中♪
2017年9月8日(金)10日(日)  ルネ・デュー神戸店 北欧生地でつくるカルトナージュ
 10:30~12:30 『二つ折りパスケース』or『コーヒーフィルタースタンド』
 13:30~ 『マシュマロボックス』or『システム手帳カバー』
 →詳細・ご予約はこちら

★ランキング参加中!ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング 

★カルトナージュ工房アトリエ・ペルシュのホームページはこちら


[PR]
当ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮ください
# by atelier-perruche | 2017-08-15 13:00 | カルトナージュ定期講座 | Comments(0)

ナチュラルポップな色柄の生地で毎日使えるカジュアルなカルトナージュを楽しんでいます♪作品紹介やレッスン情報などを配信しています。


by まる